北陸人妄言録
北陸人が何か適当にコラムるblog


1票の格差
大メディアの方々は「国会の定数是正努力に一定の評価を与えた四日の最高裁大法廷判決」にご不満の様子だ。「1票の格差」とやらをどうしても問題化したいらしい。

▼確かに都市部の方からみれば、地方というのは「税金泥棒」な上に「投票の特権」をもっているように見えるかもしれない。

▼朝日風に言えば「だがちょっと待って欲しい」。JOJO風に言えば「逆に考えるんだ」と言ったところか。即ち「日本の国土を守っている」「日本の主権を守っている」と考えれば少々怒りは和らぎませぬか。

▼というのは何も私の持論ではない、麻生外相の持論だ。私も言われて初めて気がついた。地方人ながら自虐史観持ちだったとは、さすがに言いすぎか(笑)。

▼人の声に耳を傾けるのは大事なことだ。だからこそ地方の声にも傾けて欲しい。もちろん声を上げる側も行動せねばならないのは言わずもがな。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記


この記事に対するコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/02/12 14:29】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://aikoku99ad.blog76.fc2.com/tb.php/2-a7503cd0



